内科このページを印刷する - 内科

総合診療科

診療内容
総合診療科は、臓器別の枠にとらわれず、内科的疾患を幅広く診療し、患者のニーズに合わせた医療を提供することを目的としています。

担当医
栗原 宏
齋藤 さやか

代謝内科

診療内容
  • 当科では糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症、高血圧症、メタボリック症候群などの生活 習慣病を対象とした診療を行っております。特にこれらの疾患の発病時やコントロール 悪化時の原因精査、診断、治療方針の決定が当院の果たす主な役割と考えております。患者様の生活習慣の改善、薬物療法の調節、インスリン療法の導入等を行い、症状が落ち着いた場合、かかりつけ医にお戻りいただき、二つの医療機関で見守る医療連携を図ります。
  • 健康診断や人間ドックで異常を指摘された方などはまずかかりつけ医にご相談ください。
  • 医師、看護師、管理栄養士、薬剤師、理学療法士によるチームを組んでこれらのスタッフと内科の先生方と協力してクリニカルパスによる糖尿病の教育入院が可能です。

担当医
常勤医師 渡邉 康子
   診療日   毎週月・水・金曜日(完全予約制)

常勤医師 山本由季
   診療日   毎週火曜日午前
 

血液内科

診療内容
血液内科とは、血友病などの凝固障害、血栓性疾患や造血障害を呈する疾患、様々な原因で起こる貧血を主に診察しております。

担当医
非常勤医師 槇島 健一
  診療日 毎週金曜日午前
 

腎臓内科

診療内容
腎臓内科とは、糖尿病・高血圧症・膠原病等による二次性腎疾患、多発性嚢胞腎を含めた遺伝性腎疾患、問質性腎炎などの全ての内科的腎疾患ならびに急性・慢性腎不全および維持透析患者における合併症などを総合的に診断、治療を行っております。

担当医
非常勤医師 甲斐 平康
  診療日 毎週木曜日午後

非常勤医師 山口 直人
  診療日 隔週火曜日午後