耳鼻咽喉科このページを印刷する - 耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科は、脳、目、歯を除く首より上に起る病気の診療を行います。
症状が様々ですが、以下に示す症状でお困りの方は、御相談ください。

耳の症状:難聴、耳鳴り、耳だれ、耳の痛みなど
→ 中耳炎、外耳炎、耳垢(あか)などが原因の場合があります。
鼻の症状:鼻水、鼻づまり、鼻がにおう、鼻水がのどに垂れこむ、鼻血など
→ 副鼻腔炎(昔は蓄膿症と言いました)、アレルギー性鼻炎、花粉症などが原因の場合があります。
のどの症状:のどの痛み、のどの違和感、声がれなど
→ 扁桃炎、咽頭炎、喉頭炎などが原因の場合があります。
その他の症状:めまい、顔が急に歪んだ(顔面神経麻痺)など
→ 耳性めまい、ベル麻痺などが原因の場合があります。  

上記の症状であっても、手術が必要であったり、悪性腫瘍が強く疑われることもあるかもしれません。現在は一人体制で診療を行っており、手術や悪性腫瘍の治療は当院では行っておりませんが、それぞれに疾患に対して必要な検査を行った上で、治療を行うことのできる医療機関へのご紹介を行います。ただし、症状のみではその判断は難しいので、上記の症状でお困りの際は、まずはご相談いただければと思います。
 
なお、平成24年4月より常勤体制で診療を行ってきましたが、令和2年7月より非常勤体制に変更いたします。これまで平日は毎日外来を開けておりましたが、これからは月曜日、水曜日の週2日の診療となります。それぞれ午前・午後に、筑波大学医師の診療枠を設定しました。診療時間、受付時間などについての最新情報は、下段にある外来担当表をご確認ください。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いします。

耳鼻咽喉科外来診療体制変更のお知らせ

担当医師

筑波大学派遣医師

診察日 月・水曜日

外来担当表