外科このページを印刷する - 外科

外科

霞ヶ浦医療センター外科の常勤医および非常勤医はそれぞれが専門分野を持ち、結束は固く、他職種の職員と共に最善のチーム医療を提供しています。広い領域の疾患に対してきめ細かい診療を展開しており、外科治療の根幹である手術に対しては常に真摯に向き合い、よりよい手術ができるよう日々研鑽を積んでいます。

担当医師

岡﨑 雅也  消化器外科部長

 資格

  外科専門医・指導医
  消化器外科専門医・指導医
  消化器内視鏡専門医
  消化器がん外科治療認定医
  茨城ヘルニア研究会世話人

 専門分野

  消化器外科、一般外科
 

山田 嵩宜  外科医師

 資格

  外科専門医

 専門分野

  消化器外科
 

海江田 和泉  外科医師

 専門分野

  消化器外科
 

田地 佳那 乳腺甲状腺外科長

 資格

  外科専門医
  日本乳癌学会 乳腺専門医
  日本乳がん検診精度管理中央機構 検診マンモグラフィ読影認定医師
  日本乳がん検診精度管理中央機構 乳がん検診超音波検査実施・判定医師
  医学博士

 専門分野

  乳腺疾患、甲状腺疾患
 

八代 享  非常勤医師

 資格

  外科専門医・指導医
  乳腺専門医
  日本甲状腺外科学会専門医
  日本内分泌外科学会専門医

 専門分野

  内分泌外科
 

影山 隆久  非常勤医師

 資格

  外科学会専門医
  消化器外科専門医・指導医
  消化器病専門医
  日本消化器検診学会(胃)指導医
  日本肝胆膵外科学会高度技能指導医
  日本がん治療認定医機構暫定教育医
  死体解剖資格
  診療情報管理士

 専門分野

  消化器外科、大腸肛門外科
 

岡﨑 舞  非常勤医師

 資格

  外科専門医
  日本乳癌学会乳腺専門医
  日本乳癌学会乳腺認定医
  日本乳癌検診学会マンモグラフィー読影医
  日本内分泌外科学会内分泌外科専門医
  医学博士

 専門分野

  乳腺外科、内分泌外科
 

和栗 真愛  非常勤医師

 専門分野

  乳腺外科、内分泌外科
 

北澤 伸祐  非常勤医師

 

 

坂本 裕昭  非常勤医師

 専門分野

  心臓血管外科

 

外来担当表

診療内容

当科では消化器一般疾患、乳腺・甲状腺疾患を専門とし安心安全で確実な治療を目指しております。
消化器疾患に関しては、疾患や状態に応じて腹腔鏡手術も行っております。癌治療に対してはガイドラインに沿って治療方針を決定いたします。癌治療は手術だけでなく、化学療法や放射線療法が必要となるケースもあります。術後は胃カメラ、大腸カメラ、超音波検査などの定期的な検査によるフォローアップが重要です。当科では手術だけでなく、癌治療において集学的治療、術後のアフターケアも責任を持って行ってまいりますので安心してお越し下さい。
 
  1. 消化管手術
    良性疾患では虫垂炎、憩室炎、腸閉塞、腹部ヘルニア、消化管穿孔などを、悪性疾患では胃癌、大腸癌に対する治療を専門としております。

  2. 肝胆膵手術
    良性疾患では胆嚢結石、胆嚢良性腫瘍、膵良性腫瘍などを、悪性腫瘍では膵臓癌、胆嚢癌、胆管癌、転移性肝癌などに対する治療を専門としております。

  3. 乳腺疾患
    乳腺の病気には、女性で最も罹患率の多い悪性腫瘍である乳癌の他、赤みや痛みを伴う乳腺炎、嚢胞や線維腺腫といった良性病変が存在します。当院乳腺内分泌外来では、腫瘤や皮膚の赤み・引き連れといった症状のある方及び乳癌検診要精査となった方を対象に精査外来を行っております。乳がん検診外来とも連携し、当院で検査歴のある方については比較読影を行うことでより正確な診断に努めてまいります。手術や薬物療法などの治療は当院で行う他、筑波大学附属病院と連携し患者さんにとって最善の方針を提案いたします。

    (1)乳癌
    乳癌は50歳前後をピークに好発する悪性腫瘍ですが、30歳代から発症が見られるようになり、高齢者においても罹患率はやや低下するもののみとめられる疾患です。特徴的な症状には大豆のように触れる腫瘤や皮膚のえくぼのような引き連れといったことがありますが、近年の乳癌検診の広まりに伴い、非触知乳癌が診断されるようになってまいりました。乳癌の画像診断としてはマンモグラフィ及び乳房超音波検査が必要です。組織診断の結果乳癌の診断がついた際には、さらに乳房MRI検査を用いて乳房部分切除または乳房全切除(ご希望があれば形成外科と連携し乳房再建)の術式適応について検討します。悪性度の高い乳癌や進行しているケースの場合にはしばしば手術よりも薬物治療が優先され、またその薬物の組み合わせも様々です。患者さんにご自身の病気についてよく知っていただき、より良い治療選択を行えるように共に考えていく診療を心がけています。

    (2)乳腺症、乳腺炎、嚢胞や線維腺腫などの良性病変
    良性の病変であっても、自覚症状としてしこりを触れることがあります。しこりを自覚される際は触診所見のみで良悪性の鑑別は難しいため、ぜひ当外来にご相談いただきたいと思います。画像検査及び必要時には針生検などの組織診断で判断を行なってまいります。陥没乳頭が生まれつき認められる方は、そうでない方と比較し乳輪下膿瘍という細菌感染を起こすリスクが高いです。一般的な症状として乳房の発赤や熱感、強い疼痛を生じます。この場合には切開排膿を行なったり抗生剤治療を行いますが、一度発症した後は治癒までに時間がかかることが多く、根気強い治療が必要です。 一方女性全体の約3分の1は生涯のうちに乳房痛を自覚すると言われており、乳房痛と乳癌の関連は明らかではありません。これらを全て保険診療外来で対応いたしますと、治療を要する患者さんの対応に遅れを生じかねないことから、乳房痛のみの症状の際には、当院乳がん検診外来受診にご協力下さい(どちらを受診するべきか迷われる際には、予約取得時にご相談ください)。

  4. 甲状腺・副甲状腺疾患
    頚部には体の新陳代謝を司るホルモンを分泌する甲状腺及び血中カルシウム濃度を調節する副甲状腺が存在します。これらの臓器に内科的治療抵抗性の機能異常を伴う病変が生じた場合や腫瘍が認められた場合、手術適応となることがあります(当院又は筑波大学附属病院での手術を検討します)。手術を要する副腎疾患については筑波大学附属病院へご紹介する方針としています。

専門外来について

ヘルニア専門外来

【開設日】
 月曜午前

【受付】
 9:00-11:00

【担当医師】
 岡﨑 雅也

 2012年1月から開設しています。対象はそけいヘルニア、大腿ヘルニア、
 腹壁瘢痕ヘルニアなど腹部のヘルニアです。

ヘルニアとは・・・
 最も多くみられるそけいヘルニアは足の付け根(そけい部)がふくらむ病気で、
 腸が出ていることが多いことから脱腸と呼ばれます。

原因は?
 そけいヘルニアは乳幼児から高齢者まで起こりうる病気です。乳幼児は先天性
 (うまれつき)がほとんどですが、成人の場合は足の付け根の 組織(筋肉など)
 が弱くなることが原因です。とくに中年以上の男性で、立ち仕事や重いものを
 持つ機会の多い人が多いと言われています。

治療法は?
 自然に治ることはなく、手術が唯一“治せる”治療法です。放置すると嵌頓
 (かんとん:飛び出した部分が元に戻らなくなること)し、腸が壊死してしまう
 ことがあり、その場合は緊急手術が必要になります。

手術法
 当院では腹腔鏡手術を第一選択術式としております。下腹部大手術の既往や
 全身麻酔が困難な方には鼠径部切開法を行います。

麻酔方法
 全身麻酔で行うことが基本の手術ですが、全身麻酔には一定の危険が伴います。
 全身麻酔のリスクが高いと判断した場合には膨潤局所麻酔という方法を用います。
 この麻酔法は注射でそけい部に麻酔薬を注入する局所麻酔です。そのため肺や
 心臓に与える影響はほとんどなく、手術後、手術室から歩いて部屋に戻ることが
 できます。高齢者や心臓疾患、呼吸器疾患など合併症のある方も安心して手術を
 受けて頂くことができます。ヘルニアで困っている方は気軽に受診して下さい。