産後ケアセンターこのページを印刷する - 産後ケアセンター

地域産後ケアセンター

霞ヶ浦医療センターでは平成30年4月1日から産後ケアセンターを開設しています。
出産前から出産後の支援を幅広く行います。


―当院では産後のママと赤ちゃんのためにさまざまな支援を行っています-

テキスト(HAPPY BIRTH)ハッピー・バースは指導用パンフレットとして、妊娠初期から出産後の支援を行うために活用します。平成30年4月1日から有料化(1,650円)とさせていただきます。
 

【産後入院】再開します

産後入院
令和2年12月7日(月)から、産後入院の受け入れを一時停止していましたが、令和4年4月1日(金)から再開いたします。

産後の休息と育児技術のサポートをさせていただきます。
出産後のからだの回復や授乳などの不安のあるお母さんの育児サポート、赤ちゃんとの生活リズムのための心身のケアや授乳指導、育児の相談など助産師が24時間でサポートさせていただきます。

対 象
産後3か月の母親と生後3か月未満の乳児(当院出産以外の方も可)
安全上の理由から寝返りをしている児はおことわりさせて頂きます

料 金
入院料1日  20,000円

内 容
授乳支援
母乳ケア
育児相談
沐浴支援
産後の生活指導

持ち物
入院申込書、母子手帳、保険証、診察券(お持ちの方)、印鑑、お母さんの
着替え(パジャマ・下着)、赤ちゃんの着替え、ナプキン等のママの衛生物品、
洗剤等洗濯用品、箸、湯呑、ガーゼのハンカチ

当院で準備するもの
ミルク、哺乳瓶、乳首、紙おむつ、哺乳瓶の消毒容器、おしりふき、
授乳クッション、赤ちゃんの使用するタオル類、ベビーソープ、洗面用具
(シャンプー・コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ)


問い合わせ先
029-822-5050
「産後入院」とお尋ねください。西2階病棟看護師長まで
 

【産後2週間健診】

退院後は精神的にも不安定になりやすい時期です。助産師がゆっくりお話しをしながらママの身体の回復が順調か、赤ちゃんの体重が増えているか確認させていただきます。検診は退院後の2週間位に助産師が行います。

健診内容
 問診(授乳状況、乳房の状態、悪露、子宮復古状態)
体重、血圧測定、尿検査
産後の気分についての質問表
母乳相談、育児相談、赤ちゃんの体重チェック、黄疸のチェックなども行います。

毎週火曜日・木曜日
 13:00~
 14:00~
 15:00~
 16:00~ 予約制です。

場 所
1階 地域産後ケアセンター

*助成がでる市町村があります。詳細はお尋ねください。

【母乳外来】

実際に授乳をしていただき、抱き方や吸わせ方のコツを経験のある助産師がアドバイスをさせていただきます。母乳分泌量のチェック、乳腺炎などのトラブル、卒乳の相談など母乳に関すること、育児に関する疑問や不安などにもお答えします。

毎週火曜日・木曜日
13:00~
14:00~
15:00~
16:00~ 予約制です。

費用 2,200 円
場 所  1階 地域産後ケアセンター
母乳外来

【当院で出産を予定されている妊婦さんへ 各教室のご案内】

楽しいマタニティーライフをお過ごしいただくために、母親学級にいらっしゃいませんか?
安産のためにやっておきたいこと、安心して出産できる日を楽しみに準備が出来るように、
正しい知識と自信を育む支援をします。


予約制(産科外来で予約をとります。)
対象:当院出産予定の妊婦

<母親学級>
第2火曜日 妊娠20週頃
第4火曜日 妊娠30週以降
9:30~11:30
料金 500円

<両親学級>
第3土曜日
10:00~12:00
14:00~16:00
料金 500円
 

【赤ちゃんとママのふれあい教室】 一時停止しています

ベビーマッサージとママの産後体操・骨盤ケアを行う楽しい教室です。

ベビーマッサージで赤ちゃんもママもハッピーに!
産まれたばかりの赤ちゃんとどう接したらいいの?どう遊んだらいいの?
その悩みを解消するために肌と肌が触れ合うベビーマッサージを楽しみませんか?
マッサージや歌遊びを通して赤ちゃんとのスキンシップを図ります。
ベビーマッサージは赤ちゃんの心と体に働きかけさまざまな効果をもたらします。
第一の目的は「親と子の絆を深める」ことです。マッサージ自体は決して難しいものではなく穏やかで温かなコミュニケーションと親子双方のリラクゼーションを得ることが出来ます。子育ての気分転換にも最適です。ぜひご参加ください。

ママの産後体操と骨盤ケアでリフレッシュ!
産後の体操には身体の回復や出産により緩んでしまった骨盤の矯正をしましょう。日々の育児で溜まったストレスの解消などママの心と身体を元気にする効果があります。体操中は助産師が赤ちゃんのお世話をしますので安心して参加ください。理学療法士が監修した骨盤ケアを行います。 

赤ちゃんとママのふれあい教室
日 時
毎月第3金曜日 10:00~12:00

対 象
月齢3ヶ月~7ヶ月の赤ちゃんとママ
他院でご出産された方も参加できます
上のお子様づれの参加はご相談ください。

持ち物
母子手帳 バスタオル ハンドタオル オムツ
必要ならミルクなど ママの飲み物
動きやすい服装で参加してください。

参加費 
2,200円  オイル代が含まれています。

場 所
1階 地域産後ケアセンター

申込み方法
予約制です
電話029-822-5050(代表)問合わせ時間14:00~16:00
「赤ちゃんとママのふれあい教室」参加とお伝えください。

備 考
当日は授乳を十分に行ってから来院してください。
予防接種後2日間と皮膚トラブルや発熱など体調の悪いときは
参加できません。当日キャンセルの場合は連絡をお願いします。

各教室の問い合わせ 029-822-5050 午後2時~午後4時