入院に関してよくある質問このページを印刷する - 入院に関してよくある質問

面会時間は何時までですか?
午後8:00までが面会時間です。他の患者さんも療養されていますので、なるべく談話室をご利用ください。「面会について」の詳細はこちらをご覧下さい。

外出や外泊はできますか?
外出・外泊を希望される方は看護師にご相談ください。主治医の許可ののち外出・外泊していただきます。

付き添いをつけてもいいですか?
当院では付き添いの必要はありません。病状等により、ご家族が付き添いを希望される場合は、病棟看護師長にご相談ください。

診断書・証明書が必要ですが…
入院中は病棟ナースステーションにご相談ください。退院されたあとは、「1番入院受付」にご相談ください。「診断書・証明書等について」の詳細はこちらをご覧下さい。

車椅子・ベッド専用タクシーは呼べますか?
予約制です。病棟看護師または医療福祉相談窓口にご相談ください。ご紹介いたします。

電話は取り次いでもらえますか?
患者様へ、電話のお取り次ぎは、致しかねます。 急用の場合は「伝言」を承ります。

医療福祉相談窓口

毎週月~金曜日 9:00~17:00
※ご不明な点は病棟師長にご相談ください

相談受付方法
予約制ではありません。直接、相談室にお越しいただいても構いません。
ただし、相談員が不在のこともありますので、事前にお電話でご予約いただければ、確実に相談が可能です。
入院患者様につきましては、病室までお伺いすることも可能です。担当医師や看護師に依頼し、相談室に連絡を下さっても結構です。相談は、お電話やお手紙でも可能です。