入院の手続きについてこのページを印刷する - 入院の手続きについて

診療科がお知らせした受付時間に入院の手続きをお願いします。

平日 午前8:30~午後5:15の間にお手続きの場合
入院当日、指定された受付時間に「1番入院受付」窓口におこしください。

平日 午後5:15~午前8:30の間/土日祝
年末年始(12月28日~1月3日)にお手続きの場合
正面玄関を入って左側の「休日・夜間受付」窓口におこしください。

※時間帯により、入院受付をする場所が違いますのでご注意ください。
※事前にお渡しする入院申込書・身元引受書兼診療費等支払保証書をご記入の上、ご提出ください。
※診察券、マイナ保険証又は健康保険証、各種医療受給者証(お持ちの方のみ)をご提示ください。
※入院費用や各種の公費適用について、入院申込書の記入方法等、ご質問のある方は
 「1番入院受付」窓口へお気軽にご相談ください。
※高額療養費制度を利用される方は「限度額適用認定証」をお持ちになって下さい。
 マイナ保険証で受診される場合には「限度額適用認定証」は不要です。

入院時に必要なもの

・印鑑、母子健康手帳(ご出産の場合)
・洗面用品等(洗面器、歯ブラシ、石鹸、シャンプー、ひげ剃り、くし等)
・食事の時に使うもの(箸、湯飲み、スプーン、フォーク等)
・寝間着、パシャマ、下着等
 (入院中に手術を予定されている方は、入院後に病棟看護師へご確認ください。)
・タオル、バスタオル等
・室内履き(滑りにくいもの)
・ティッシュペーパー、ウェットティッシュ

※盗難防止のため、各ベットの床頭台に簡易金庫を設置しておりますが、現金や貴重品は、できるだけお持ちにならないようお願いいたします。

医療福祉相談窓口

毎週月~金曜日 9:00~17:00
※ご不明な点は病棟師長にご相談ください

相談受付方法
予約制ではありません。直接、相談室にお越しいただいても構いません。
ただし、相談員が不在のこともありますので、事前にお電話でご予約いただければ、確実に相談が可能です。
入院患者様につきましては、病室までお伺いすることも可能です。担当医師や看護師に依頼し、相談室に連絡を下さっても結構です。相談は、お電話やお手紙でも可能です。