入院生活についてこのページを印刷する - 入院生活について

お食事について

食事は病状にあわせて献立を考慮しています。病院で提供する以外の食べ物は、治療に支障を来す場合がありますので、ご遠慮ください。
当院では、管理栄養士による栄養指導を行っております。治療食を召し上がっている方は退院までにお受けする事をおすすめしています。詳細は入院後に病棟看護師に、ご確認ください。

栄養管理室の紹介ページはコチラへ

食事時間
朝食 午前7:30
昼食 午前12:00
夕食 午後6:00

洗濯について

各病棟にコインランドリー(有料)を設置しています。ご利用ください。
ご利用時間 午前6:00~午後8:00

※騒音防止のため、ご利用時間を制限させて頂いております。ご協力お願いします。
 外部業者への依頼も行っております。依頼する場合は、病棟看護師に申し出ください。
 ご利用料金 1袋:525円

有料個室(特別室)について

有料の個室を設けておりますので、ご希望の方は病棟看護師長にお申し出ください。

※特別室料は健康保険対象外なので、全額自己負担でご案内させて頂いております。
※病床の使用状況によりご利用できない場合がございます。ご了承ください。

入院中に守っていただくこと

下記事項につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。

※入院中は安全で快適に療養できますように、医師や看護師の指示をお守りください。
※入浴・運動・外出・外泊等は、主治医の許可が必要です。医師又は看護師へお申し出ください。
 外出・外泊の際は許可証を発行します。許可証を持参のうえ、お出かけください。
※電気製品の持ち込みはご遠慮ください。テレビ(有料)は各ベッドに1台備え付けてあります。
 テレビをご覧になる際は、テレビカードが必要です。
 各階にあるテレビカード販売機にて販売しております。
 また、ご使用にならなかった分については精算ができます。
※院内での携帯電話は所定の場所でご使用ください。
 携帯電話使用可能場所(マナーモードでご使用ください。)
 正面玄関近くにある公衆電話周辺・各病棟エレベーターホールにある公衆電話周辺
※病院敷地内は「全面禁煙」です。喫煙はご遠慮ください。
※アルコール類の持ち込みは禁止です。ご遠慮下さい。
※消灯時間は午後9時です。消灯後はお静かにお休みください。
※病院職員に対する謝礼等の心遣いは無用です。固くお断りいたします。
※その他ご不明な点がございましたら、お気軽に職員へお尋ねください。

防災について

入院後は、各病棟の非常口をご確認ください。
災害時は職員が避難誘導をいたしますので、指示に従ってください。

その他

入院生活中のお困りごと、ご不明点、ご希望等がございましたら、ご遠慮なく病棟スタッフにご相談ください。医療等のご相談は、ケースワーカーが常時ご相談をお受けいたしております。ご希望の方は主治医または病棟看護師にお申し出ください。病室入口にお名前を掲示しないような対応も行っております。ご希望があれば病棟看護師にお申し出ください。電話による病状の問い合わせは致しかねます。ご了承ください。